マタニティ向け 産前・産後ピラティス

マタニティ向け 産前・産後のピラティス

妊娠中や出産後の女性の体にはいろいろな変化が生じてきます。例えば、体重の増加、精神状態の変化、循環器系などの内科的変化、姿勢の変化、姿勢の変化にともなる、腰痛や肩こりなどがあります。

 

 

妊娠後期には10kgほども加算される体重で、女性の体はバランスを崩したり、骨や筋肉に負担がかかったりします。

 

 

そのような身体の変化を改善させるべく、よく聞くのがマタニティヨガ、マタニティピラティスなどの運動です。つまり、妊娠中や出産後に運動をすることで体にメリットがありますよ〜ということです。

 

 

妊娠中の運動でどのようなメリットがあるか?

 

 

妊娠中の運動は幸福感を感じ、エネルギーを増加させ、睡眠を改善し、体重をコン トロールするのに有益であるという文献があったり。

 

 

腰痛の軽減および筋力や持久力の促進もできますよという文献もあったり。

 

 

運動は分娩時間を短縮し、産科的介入の必要性を減少させ、特に肥満の女性では、妊娠性糖尿病の血糖値のコント ロールを改善させるといった文献もあったりします。

 

 

そして、精神的なリラックス効果も期待でき、特にホルモンバランスが変化しやすい妊娠、出産の時には情緒が不安定になったりします。精神的なケアとしても効果的です。

 

 

もちろん、運動には主治医の許可が必要なので、主治医に相談してから行なってください。

 

 

運動の選択の注意点

じゃあ実際にどうな運動をしたらいいのか??

 

運動をする前にいくつか気をつけておくべき点があります。

 

・バランスを崩し転倒するようなリスクのあるエクササイズは避ける

・重心の移動が少ないエクササイズ

・負荷が強くなりすぎないようなエクササイズ

・過度にお腹に圧がかかるようなエクササイズは避ける

 

などを気をつけると良いでしょう。

 

まさに、ピラティスやヨガがこのような条件に合うため、マタニティ向けとして勧められています。

 

他には水中での歩行なども有効と言われています。

運動の際に気になることがある場合は主治医に聞きましょう!!

 

 

 

マタニティ向け ピラティスの紹介

マタニティ向けに今回は2つのピラティス(エクササイズ)を紹介したいと思います!!

ぜひ取り入れてみてください!!

 

①アーティキュレーティングショルダーブリッジ

 

背骨一つ一つを丁寧に動かすことを意識し、呼吸を忘れずに行なってみましょう。

 

効果

・尿もれ予防

・腰痛予防

・姿勢改善

・ヒップアップ

・リラックス効果

 

 

②クラムエクササイズ

クラムエクササイズはお尻の筋肉を鍛えます。

尿失禁や体幹の強化にもなります。特にお尻の筋肉は腰痛とも関連があるので、ぜひやってみてください!!

 

呼吸も忘れずに、脚を開く時に息を吐き、下ろす時に息を吸いましょう